FC2ブログ
それいけStarsong!
Shiva を駆け抜ける★の日記!
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
閑話休題ということで
2006年 03月 30日 (木) 16:15 | 編集
こんにちは。
最近すっかり近場のコンビニからポーションが消えました。☆です。

40鉢に作付けしている農家な私ですが、昨日は第一回目のクリスタル投入日。
苗から栽培してできるのは各種ありますが、ねらいはもちろん鉱石。なので苗も数十万という素敵なお値段ですが、初期投資をケチらなければ大抵は大幅に黒字になります。その代わり元手は規模にもよりますけどン百万単位で必要になってきてしまいますが…。

だいたい投資金額の2~3割がプラスになる計算でいいと思います。平均すると、ですけど。そのときの物価に左右されますし一概に値段がどうとは言えません。

私の作り方は第一回目で光のクリスタルを投入、第二回目で作りたい鉱石と同じ属性のクリスタルを投下という感じになっています。このパターンでできる収穫物は、闇のクリスタル、金の葉、ヨロイ蟲、各種鉱石が主なところ。今までの体感だと40鉢で6~7個が平均的な収穫率だったので、およそ15%くらいが鉱石のできる確率みたいですね。

金の葉が大量に取れますが、一鉢で5~10枚、平均で8枚前後。これがおよそ半数以上を占めます。ヨロイ蟲は40中2鉢あるかなー、くらいなんですが一鉢で30匹とか当たり前に収穫できるので注意が必要。あっというまにアイテムスロットを占有してくれます。
金の葉は店売りしても1200ギル以上するので、この人も減価償却に一役かってくれるわけです。

ただ原価が一鉢あたり25000くらいかかってるのはあたりまえなんですけどネ。

私は時間をギルで買ってるタイプの人なので(食事のパイとか手間のかかる部分は特に)、基本的に食事代くらいしか日々の生活にお金はかかってませんが、それ以上に金策をしてないので収入はありがたいものです。

あと栽培って毎日見る必要はなく、植える→クリスタル投入時にチェック→開花をチェック→収穫という流れで、モグに「順調に育ってるクポー」と言われる期間はチェックする必要がありません。なので私は普通に数日ほったらかしにしてみたりしてます。開花も3日くらい続いてますしね、苗の場合。

一応チェックしないといけない日付はあらかじめ逆算で出してあるので、それをチェックするだけといえばするだけ。

結構ぐうたらにやってますが、3週間ちょっとで収穫できるし、小銭稼ぎにはもってこいじゃないでしょうか。40くらいだったら30分もあれば栄養やったりの管理も終わりますし。


話は変わって黒魔導師ですが、無事に75になりました。結局最後はとあちゃんに手伝ってもらってアルタユのエイを打ち落として残りの2500くらいを稼ぎました。白でためてたメリポもちょっぴり黒に投入して雷と氷の攻撃力を一段階ずつ上げておきました。しかしサンダー4で1100くらいバタリアのタマネギとかに出てたのにはびっくり。

頑張って雷帯とったり保険稼いだりしなければ、と思った今日この頃です。カンストはENMで頑張って貯めます…。

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) それいけStarsong! all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。