FC2ブログ
それいけStarsong!
Shiva を駆け抜ける★の日記!
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Life of WhiteMage
2006年 12月 14日 (木) 22:05 | 編集
 こんにちは。
 召喚って人気がないジョブですね。★です。
 近々、30まで上げたときのレポート予定…。


 野良PTで顔見知りと組む機会がありました。
 そのとき、彼が言っていた言葉があります。

 「俺は白なんてモグラたたきみたいなジョブ、ダルすぎてできない」


  

 彼は言葉が足りないことが多いので、悪意を持っていってるわけではないと分かってましたし、私も苦笑いしながら聞いていました。
 続けて彼は、

 「よく75までやったね」

 とも言いました。やっぱり私は苦笑いしかできませんでした。

 ほかにもサポで仕方なく、とか仲間内でできる人がいないから、とかネガティブな理由で白魔道士を上げましたって人も少なからず見てきました。


 だからそういう人から見たら、白を上げた人はすごいよと思うのかもしれませんね。



 ですが私は白魔道士というジョブが好きです。黒と比べたらヒーリングの速度がすこし遅くたって、と思います。

 スクエニが白を個人スキルが出るようにするといって調整をしてきた結果がリジェネ系魔法だと私は理解しています。


 ですが自分が他の白さんと組んでいろんなジョブをやった体感としては、本当にリジェネを使ってる人が少ないんだなぁということ。

 どっちが正解なんてありません。今のヴァナではHPを減らすことが悪という風潮(空蝉が必要なのはそのため)ですしね。

 ただ、白はやっぱりヘイストをするジョブではないんです。回復してこそナンボだと今でも思ってますし、味方をギリギリであってもやられないように維持することが第一。


 ひとえに回復と言ったって、最大HP量を覚えておいて、リジェネ3をかけたらどこまで回復するか、途中でダメージ食らったらHPが最大からどれくらい減ってるからケアルは2でいいか3にすべきか、という計算もしなければいけません。


 回復だって頭を使えばコストを押さえつつ、回復の組み立てを考える事なんていくらでもできるんです。そういうロジック作成を楽しく思えるならば、白への見方も変わってくるんじゃないかなって思いますね。


 上記の知り合いへの私の言葉。

「白だって楽しいことはいっぱいあるよ」


 ケアルは義務じゃないんです。
 ケアルは仕方なくやるものでないんです。


 三国の周辺で獣人におそわれて逃げているときに飛んできたケアルを覚えてませんか? そのとき感じた嬉しさも。

 回復してもらって当然と思う人にムッとすることもあるけど、ほとんどの人はありがとうと感謝の気持ちを持ってくれます。


 
 だから私は、ケアルはプライドをもってかける魔法なんだと思います。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
回復性能が赤>白だという人がたまにいるけど
赤白を75にした人間は
赤は回復では白にはかなわない事を知っています。
脳筋肉が装備を極めて与ダメを上げて脳汁を出すように
白はMP効率を切り詰め、状態回復を先読みして
戦闘を効率よく進める事に脳汁を出せるのに
性格にもよるんだろうけど
白をただのモグラ叩きだと思っている人は
FFの楽しみの二割位は損してると思うのですよ。
2006/ 12/ 16 (土) 11: 06: 33 | URL | J # WzzJX4NY[ 編集 ]
>回復性能が赤>白だという人がたまにい>るけど
>赤白を75にした人間は
>赤は回復では白にはかなわない事を知っています。
白75じゃないけど同感
むかーーーーしのことだけど、身内の
戦モモ赤赤白とかであっちこっち行って
この安定感を支えているのは白の人だよなーと
いつも思いながら遊んでおりました
サポ違いとかで赤x2ってのも恐ろしい安定感だったけど…特に混戦の時とか隠密移動の時とか
ぁ~…(遠い目)
みんな元気にしてるのかなぁ
2006/ 12/ 16 (土) 18: 19: 08 | URL | せ # A1vz8dvw[ 編集 ]
▽ずんくん
私もどっちかというとノウキン(笑)
白はMP効率を極限まで考えないといけないよね、やっぱり。
モグラ叩きの印象って序盤のケアル1を連発させられるところから
来てはいるとは思うけど、レベル上がってくるとそうじゃないからね。
▽せりさ
あの頃が一番楽しかったとは言わないけど、
一番思い出深い時期だったのは確か。
今でもダボイでえでさが「レイズして」って言って
生き返ったら即女神した姿は今でも
くっきりはっきり覚えてるよ。
あれが白だなと強く心に残ってる次第。
2006/ 12/ 17 (日) 05: 50: 49 | URL | ★ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) それいけStarsong! all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。