FC2ブログ
それいけStarsong!
Shiva を駆け抜ける★の日記!
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チラシの裏
2006年 11月 06日 (月) 21:05 | 編集
 今回は少々、真面目な内容というか、個人的意見の超集合体なので最初から折りたたんでおきます。

 でぃあなさんのところの記事に色々レスがついてるのを読んで、私の思うところを少々、書いておきます。



 前置きのようになってしまいますが、私もでぃあなさんもファブが実装されるより前からHNMを張り込んで倒してたこともあったりして、あの頃は18人でギリギリ勝てる戦闘というのが多くありました。

 現在はというと、麒麟を初めとしてオーバーアライアンスを前提とした設計のNMばかりが追加されてて挑戦するのは確かに面白いけど人を集めるのも大変だし、統率を取るのも大変だし、というネガティブな面が大きくなってるのも事実。

 それを思えばフルアライアンスで戦ってヒーヒー言ってた頃の楽しさを知ってる身とすれば、でぃあなさんの気持ちもわかります。


 ただ、一般ユーザーからしてみれば「興味はあるんだけど縁がない」という人が大多数ではないでしょうか? 誘われれば行くけど自分から企画する程どうしてもやりたいわけではなく…、という受動的なユーザーは日本人では大半を占めると思います。


 そんな人を集めればいくらでもやれるでしょうが、一人で集められる「信頼の置ける人」の数には限界があるわけで、それが18人にまで膨れあがることは希ではないでしょうか?
 ましてシャウトで野良の人間をつのるなんて、この手のシビアな戦闘では論外だと思います。


 んなわけで、私は事あるごとに、「18人BCを増やして欲しい」と□eに要望を出しておりますが、帝龍降臨を最後に、追加されません・・。やっぱ、帝龍降臨やる人が少ないからではないでしょうか?せっかく作っても人気ないんじゃねぇ・・。

 と、でぃあなさんは書いていますが、人気が出ない理由を考えると必然じゃないでしょうかねぇ。フルアライアンスで集まって戦闘するチャンスがある集団なんてゴロゴロしてるかと言われると、微妙じゃないですか? 頭数だけは揃えられてもジョブ縛りがきつくなってきて更に人選が必要となったら…。
 リンバス用LSと裏用LSと空用LSに所属してるけど人がリンクしてません、とかって人もいるだろうし、そこのどこかがやる気をだしてこの手のBCにチャレンジするなら別ですが目的から外れるからやる可能性は低いですしね。


 我々のようにチャレンジするチャンスがある人と、チャンスすらない人の数を考えたら、圧倒的に後者のほうが多い気がします。私自身、帝龍降臨はやったことありませんし。


 帝龍は、一瞬で壊滅する怖さ、崩れても寝かせないのでリカバリーが難しい、あまりやらないナ/忍一人でのガチ固定なので慣れるまで難しいなど、いくつか難点はありますけれども、バハの性質を理解して、各自がやる事しっかりやれればそこまで難しいものでもないと思います。是非多くの方に挑戦していただきたい。

 挑戦して欲しい気持ちは私も同じです。ただ、それはジョブを持っててクリアしてて、戦闘するチャンスがある人間だから言えるセリフでもあるんだと思うんですよ。
 HP2000近くあり敵対心が+25もあるナイトが一般人でゴロゴロしてるわけはないでしょう?

 ただ、チラシの裏に書いてある文章にこんな事を言うのはナンセンスかもしれませんが、自分をスタンダードにしてではなく、持たざる者の視点でもう少し考えてみたほうが良くないでしょうか。でぃあなさんが考えてるよりも遙かにチャンスって少ないものなんだと実体験から思います。

 例えば「戦士とモンクしかできません。だけど帝龍降臨やりたいです」という人がいたとして、一人ならともかくいっぱい集まると勝率はがくんと落ちるでしょう。こういう勝率すらシビアになってくる場合は自然と淘汰されてしまうわけで…。



 しかし私もファブニールが寝るとしって唖然としたクチでして、寝ずに死者が出ても立て直しつつフルアラの中でやりくりして何とか倒す楽しさを知ってた人です。だからスリプル使いながら倒してた集団を見て憤慨してたもので、逃げ場のないギリギリの戦いの充実感が何者にも代え難いのはわかります。

 だから18人でやる戦闘を増やすのは結構。しかしそこではナ黒白詩赤が要らない子になるような頭を使って、ジョブに縛りがない戦闘を求めることのほうが遙かに先ではないかと思いますよ。
 なぜあれほどプロマシアミッションのBCの評判が悪かったか、それと今回の内容の原因はオーバーラップするところもありますから…。


 「ないんならナ白黒詩赤あたりどれか上げればいいじゃん」と極論してしまえばその通りですが、それがどれだけ乱暴な意見であるかは説明するまでもないですしね。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
むーさんご無沙汰です。
言葉足らずすぎた文章で、大騒動になってしまい申し訳ありませんです。
こちらの文章訂正したとおり、應龍来来をクリアしてる人に向けた帝龍のススメだったわけですが、あまりに言葉が足らず、万人に勧めているように誤解を与えたようで反省しています(汗)
18人BCを熱望するなど、極めて少数意見であるのも自覚してますし、□eに受け入れられないであろうことも充分理解したうえで、まぁ要求するのは自由だろう、という程度でして(汗)
ログイン時間も激減している今、いつ沸くとも知れぬNMを張り込む時間など到底なく、また膨大な時間を浪費し、かつ取り合いのストレスも激しい空や海のトリガー集めをする気力もない中でも、18人BCならじっくりと計画立てて準備できますので、私としては増やしてほしいなぁという程度のお話です。
そしてもちろんそれは、「行かない?」と誘えば二つ返事でおkしてくれる命知らずな大勢のフレの皆様に支えられており、それが大多数の一般プレイヤーに比べれば激しく恵まれた環境だというのも充分自覚しております。その環境を作ったのも自分の厚かましい性格おかげであり、万人に要求するには酷なものだとも理解しておりますし。
まぁとりあえず、お騒がせしてすんませんです。
2006/ 11/ 06 (月) 23: 28: 50 | URL | であな # 4RiLjCus[ 編集 ]
リアルタイムで祭りを見逃した(笑
ログインする時間が減って来ている昨今
blogやリアルでのメールでのやり取りができるというのは
主催好きとしてはとても助かります。
だからこそ沸き待ちが必要な時間ポップNMより
高難易度でレアドロップの望める帝龍のようなBCが増える事は
僕も歓迎したいです。
今のヴァナなら本当に欲しければリンバスみたいにLSでも作ってやろうとするでしょう。
戦闘に関して言っても
今回は盾をする人が慣れるまでと思い、楽をしようと前衛枠を減らしましたが、
前衛枠を今週からは作って行く事を錯誤して行こうと思っています。
もちろん黒が少なすぎては難易度が上がる事は否めませんが(自分の基準では最低4人欲しい)
前衛がまったく活躍の場が無いわけではなく
モ狩シあたりは入って攻略したというblogも探せばそこそこありますし
今回の戦闘ではただ黒が多ければ勝てるという訳でも無いと言う感触でした。
プロマシアミッションに関しても
狩全盛期とはいえナ狩黒赤白詩と今では考えられない構成でも
マメットBCやプロマ3国がクリアできてた訳で
赤盾や詩盾が一部のサーバーで主流になっていたりもするぐらいですし
耳年増に入ってくる情報だけで判断して
ジョブに縛りを作っている(あると思い込んでいる)プレーヤー側を勿体無いなと感じたりもしています。
ハイドラみたいに分かり易いNMもあるといいですけどね、
ジョブによって楽な事、向かない事はありますが、
やはりまったく出来ない事ってのは無いもんだなと僕はふぉさんやすけさんから学んでます。
P,S
ちなみにむさんも24あたり帝龍お願いするかも。
2006/ 11/ 08 (水) 11: 19: 08 | URL | J # WzzJX4NY[ 編集 ]
▽でぃあなさん
そういう人向けなら読み方はガラッとかわったでしょうね。
何はともあれ、騒ぎになってご愁傷様です(汗)
▽ずんくん
24日了解。何時からかしらん?
どうでもいいけど祈雨石があるんだ、邪魔なんだ…。
別にずんくん企画じゃなくてもいいから、どっかで消費できるような話ないかね?(笑)
>>モ狩シあたりは入って攻略したというblogも探せばそこそこありますし
たとえばウチらが初めてファブやったころ白のサポ召ができなくて真空まわしできなかったじゃない?
あの時は白たちが頑張って召喚あげてくれて倒せるようになったわけで、○○を倒したいから上げる! っていうのもアリではあると思う。ただしそれは各自の自由意志であって、他人が強制しちゃダメなんだよね。
ハイドラやったことないけど、メリポPT×3個みたいな編成でやれるらしいとはきいてるから、ああ言うのは面白いなと思う。
18人戦闘とかで前衛がいて何が困るかって、最大の問題は範囲攻撃食らって回復対象が増えることだよねぇ…。
2006/ 11/ 08 (水) 18: 35: 31 | URL | ★ # KtOtvm9U[ 編集 ]
サポ召上げ、懐かしいねぇ。僕も上げました。
まぁ極端な事を言ってしまえば、
貫通を出したいから両手槍や両手剣のスキルを上げるってのと
ファブやりたいからサポ召を上げるってのは
同じだと思うんだけどね。
24日は22時にリヴェ前集合予定です。
多分ナイトになると思う。
祈雨石は僕も二つあるんだが、
しばらく応竜は無理だなぁ。
来月はガチ麒麟企画やろうかと思ってるし。
主催するならヘルプには行きますよ。
2006/ 11/ 09 (木) 12: 37: 28 | URL | J # WzzJX4NY[ 編集 ]
▽ずんくん
たしかにレベルを上げないと真空の鎧ができなかったから上げる必要があったわけで、ジョブ内でスキルを持ってて完結するならスキル上げればいいだけの違いだよねぇ。
うちの祈雨石は一年くらいしまってあるからコケがもっさり覆ってると思うよ(笑)
下手すると祈っても雨は降らないくらい放置してある。
企画はどうかなぁ。
今月またベヒBCの計画立てててそっちでゴニョゴニョやってるから私もすぐはむりだーね。
ズヴァに籠もってたらまだ99枚あるんじゃない? 今回も使いたいなら言ってね、まだ枠は余ってるし。
ジョブは了解(たぶんサポ忍だろうけど)。麒麟もワカタ。
敵対心もいぢっておこうかな…。
2006/ 11/ 09 (木) 16: 24: 40 | URL | ★ # KtOtvm9U[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) それいけStarsong! all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。